風邪の治療

風邪によくある鼻やのどの症状については、耳鼻科が得意とする専門の領域となります。
風邪と言われたけど服用していた薬が効かず、扁桃炎や副鼻腔炎になることも多くあります。
鼻やのど・耳に違和感がある場合には、まず耳鼻科に来ていただき、ただの風邪なのか他の原因での炎症なのかといった原因の特定が、治癒への近道となります。
鼻水を機械で吸うだけでも、症状が軽くなる場合もあります。症状が出た初期の段階で、早めにお越しいただくことをおすすめします。

こんな症状があればまずは耳鼻科へ
  • のどが痛い
  • 口内炎ができた、できやすい
  • 痰が出る
  • 咳が出る
  • 声が枯れている
  • 鼻水が出る
  • 鼻がつまっている
  • 耳が痛い
  • 聞こえ方がおかしい
  • 音や声がこもって聞こえる
  • インフルエンザなどの感染症の可能性がある
  • 風邪のような症状がある

上記のような症状がある場合には、耳や鼻・のどに異常がある可能性があります。

当院の風邪の診療

風邪の症状の多くは、のどや鼻の炎症が原因で起こります。咳をしている場合も、のどが原因のことがあります。
当院では、のどや鼻・耳の状態を専門家が直接診て、炎症がないかしっかりと確認した上で治療をおこないます。鼻水の吸引や、ネブライザーを使用して鼻の粘膜からお薬を導入することも可能です。
通常の風邪(普通感冒)であれば症状に合わせた投薬療法での対応、感染症であれば適切な抗生剤や薬を選択して治療をします。

妊娠や病気によって薬を使用することができない場合でも、吸引やネブライザーの処置のみでの対応もおこなっています。症状がひどくなる前に、我慢せずお早めにご相談ください。